経済

外反母趾予防で気持ちも楽に! [外反母趾]

親指の反りで痛みなどの起こる外反母趾。

外反母趾とは何かと知ることから防止法は始まるそうです。


原因はヒールの高い靴を履くとなるというイメージがありますが、

それだけではなさそうです。

実際男性や子供もなることからもわかります。


おおきな原因として、足の指のじん帯が緩んでしまうところにあるようです。

それで合わない靴などを履くと、緩んだじん帯が靴の形に合わされてしまうのだそうです。


外反母趾の防止法で一番いいのは、正しい歩き方をすることようです。


正しい歩き方というのは、

足の裏全体に衝撃がいくように、かかと・親指・小指をいっぺんに地面につける。

そして足の指で地面をける。


足の指を使って歩くのが大事らしいです。

しかも大股で。大股で歩けば足の関節もグイっと曲がるし、

十分足の指を使いそうです。


よく美しい歩き方とかありますが、

それはあくまでファッション的に美しいということなので、

体にいいかどうかではありません。


また、歩き方がよくても、

靴が合わなければダメだそうです。


女性でも、良い靴を履いて大股で歩くのが一番なのですね。


歩きやすい靴を履けば、どんどん歩けますし、

肥満の防止などにもなりますね。


汗ばむほどの速さで20分以上歩けば、

脂肪が燃焼しはじめるそうです。


私もたまに一人で移動するときなどは、

駅一駅か二駅分ぐらいは歩くようにしています。


私の場合肥満とかより、老後の筋肉の衰えが恐いからなんですが・・

でも、そのくらいの距離をちゃっちゃか歩くと汗ばんできて、

とても気持ちがいいです。


体にいいことって、心にもいいのかなって思います。

外反母趾だけでなく、他の心身の病の防止にもなりそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


>>自宅で簡単にできる外反母趾改善法はこちら<<

[ 閉じる ]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。