経済

外反母趾に似た病気? [外反母趾]

知りませんでした。

外反母趾ではなく、内反母趾(または内反小趾)というのがあるんですね。

外反母趾が親指が外側(小指側)に反ってしまうのに対して、

内反母趾(内反小趾)というのは、小指が内側(親指側)に反ってしまうことなんだそうです。


外反母趾と同じく、小指の付け根が痛くなるそうです。

また小指にタコができたり炎症が起こったり。


やはり合わない靴を履くとよくないみたいです。

内反母趾(内反小趾)の人は外反母趾を併発していることが多いとか。


ちょっとショックです・・・

私、あまり合わない靴で歩いてると、

最初に親指が痛くなり次に小指が痛くなるんです・・・


確かに言われてみれば小指も出っ張ってるような。。

全体的にごつごつしてるんですけどね。

あちこち出っ張ってて。


昔は結構恥ずかしかったんです、それが。

でもまさか病気だなんて思ってはいなかったんですが。


きつきつの靴をはいて脱いでみると、

親指の先と、親指と小指の付け根が赤い。


でも、ちょっと痛くてもすぐ治るんですよね。

足の疲れとともに治る感じ。


外反母趾は小さい頃からよく耳にするので意識してたんですけど、

もう一つの病気の可能性まで出てくるとは、真面目にショックです。


この内反母趾(内反小趾)、まだ一般的な病気ではないので、

治療方法もあまり開拓されてないそうです。

なので、満足な治療を受けられないという人もいるとか。


基本的には外反母趾の治療方法と同じことをしていればいいようですよ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


>>自宅で簡単にできる外反母趾改善法はこちら<<

[ 閉じる ]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。